ハウスプランニング~吹抜けと階段編~🏠

2021.11.05

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!>^_^<

 

今日は前置きなしにいきます!!!(^^)/

みなさん吹抜けはお好きですか?

吹抜けは明るく開放感のある家にしてくれるので人気がありますが、実は吹抜けの作り方次第で印象は大きく変わります。

その中でも吹抜けと相性が良いのが「階段」です。

吹抜けにはある程度の広さというのが必須となるのですが、吹抜けを広くすればその分だけ2階の床面積は小さくなってしまうという悩ましい問題も出てきます。

そして、それを上手く補ってくれるのが吹抜け階段です。

今日は私がネットで見た個人的に好きな吹抜けの画像をご紹介します!(^^

吹抜けやオシャレな空間が気になる方はぜひご参考にして下さい。

 

 

階段を木調で作るというのも人気があります。

階段を支える桁(けた)が横ではなく下にあるので、より力強い印象になっています。

強度的にも強いので、木製の吹抜け階段でよく見かけるスタイルです。

 

 

実際に階段を作る場合、回り部分は階段を支えるための部材が色々出がちです。

そのため吹抜け階段にする場合、間取りを階段が綺麗に見えるように整えるというのが基本です。

 

 

吹抜け階段は階段下を飾り棚にするなど、アイデア次第で楽しめるというのが大きな魅力です。

飾り棚以外にTVを置くのもいいですね♪

 

 

玄関に設ける場合、吹抜けの広さを広く取ったり、土間やリビングとの一体感を強く出すなど、開放感や明るさ以外にプラスαの効果が見込めるようにするという点が重要です。

 

吹抜けを作る場合、階段と一緒に吹抜けを作るというのは有効な選択になります。

もちろん、間取りや要望を踏まえると吹抜けと階段を別々にした方が良いケースもありますが、開放感や明るさをメインに考えるなら吹抜けと階段のセットはベストな組み合わせになると思います。

そして階段にも少しデザインを加えてみると、とてもオシャレで素敵な空間にすることができます。

ぜひ、今回の内容を参考に素敵な吹抜け階段を作ってみてください(^^)/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^

では次回の更新をお楽しみに🎵