仕上げ工事の現場確認に行ってきました👷

2020.03.28

みなさんこんにちは!

コーディネーターの田中です(^^)

 

先日、S様邸の現場の確認に行ってきました。

S様邸の方は大工さんの作業が終わり、早速クロス屋さんが作業をされていました(^ω^)

この日はクロス(壁紙)工事に入る前の「パテ処理」をされていましたよ!

この工程が、あとで壁紙を綺麗に施工するための大事な部分になります!

 

 

大工さんが石膏ボードを貼り終わった直後は、このように釘やボードの継ぎ目が見えた状態になっています。

1枚のボードを張るために、こんなにたくさんの釘を使っているのですね!(_)

この上に壁紙を貼っていくのですが、このまま施工をしてしまうと壁紙がデコボコして見えるので、粘土のようなパテを使って表面を平らにしていきます!

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、このパテもクロス屋さんが現場で粉と水を練って手作りしています(^^)

 

そしてこの作業、私がクロス工事の工程のなかでも特に面白く感じる部分です!

 

 

画像のようにコテを使って、パテが乾かないうちに素早くボードに空いている穴を埋めていきます。

傍で見ているだけだととても簡単そうに見えるのですが、実は大変な作業でもあるそうです。

のちのちパテが盛り上がってこないように、丁寧にコテで押さえないといけません。

この実際に見えない作業も、クロス屋さんの腕の見せどころですね!(^^)

 

 

パテ処理が終了すると、次がいよいよ壁紙を貼る作業です!

そしてこの大きな筒が壁紙になります(^^)

 

 

S様邸の壁紙は、基本はシンプルな白の壁紙が中心ですが、ご主人様と奥様それぞれの為に作ったスペースには、こだわりの壁紙を選んでいただきました!

どのような仕上がりになるのか今から楽しみです!!!(^^)

 

また現場確認に行った時には、私が見つけた楽しい工事の様子をみなさまにもご紹介させていただきます(^ω^)♫

 

では次回の更新をお楽しみに🎵