台風10号について🌀

2020.09.04

こんにちは、ナカガワホームの和泉です。

9月に入り少し夏の暑さが和らいだ気候になってきました。

ですがまだまだ暑い日が続くと思われますので、熱中症には十分気を付けてください‼

さて今回は今話題となっている台風10号についてと、それに伴い台風対策についてです。

台風10号の94日の時点での進路です。

 

 

最大風速55/s、いまだ急速に発達しながら日本の南海上を北上しています。

このまま台風が発達していくと、特別警報級の勢力で九州に上陸する恐れがあるそうです。

この勢力で直撃した場合、暴風により電線が切れて長時間の停電や、ガラス窓の破損などが予想されます。また最大瞬間風速が60メートル以上の風が吹くと、一部の住宅が倒壊、車の横転、電柱の倒壊などが起こる可能性が十分にあります。

それに加えて雨量も多いところは600ミリを超える大雨になる恐れがあります。

 

台風対策としては、ハザードマップで自宅周辺の土砂災害警戒区域や浸水想定区域などを確認し、土砂災害や洪水、高潮の恐れがある地域では、事前に安全な場所への避難を考えてください。暴風によって長時間の停電や断水も想定されますので、懐中電灯、携帯電話の充電、非常食や水の確保などの準備もしておきましょう。

 

みなさまも油断せずにしっかりと対策を行い台風に備えてください。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵