土地探しについて~分譲地編~

2021.07.07

皆さまこんにちは!ナカガワホームの緒方です。

梅雨真っ只中ですね。今年は梅雨が長いとかささやかれています。何をするにしても雨は嫌ですよね(-_-;)

 

 

先日お客様の気に入った場所に大きめの売地情報が出ていて、もう少し小さかったらいいなと思っている方から、「この土地を分譲したら、売価はいくらぐらいになりますか?」とご相談されました。

それで、その土地の条件により一つ一つ違いますが、例えば3003000万(坪単価10万円)の売地があったとします。

当然大きすぎるので、仮に100坪は道路部分の面積として4区画(1区画あたり50坪)に分けるとしたら、道路部分は売れないので売土地の部分だけで3000/200坪=坪単価15万円に跳ね上がる計算になりますよね!

それに加えて開発費用・造成費用・上下水道引き込み・登記費用・道路舗装費用等のお金がかかります。

そうすると坪単価15万円では売れない計算になります。

だから分譲地は価格が上がります。

と言ったら、分譲地でない方がお買い得みたいに聞こえますが、分譲地でない土地に水道、下水、造成工事が必要となれば結果土地代は上がりますので、家を建てれる状況での比較が必要になります。

「土地代の比較は難しいので、住宅会社に相談しましょう!」という結論になりますので、土地探しでお悩みの方はお気軽にナカガワホームへご相談ください(^^)/

 

では次回の更新をお楽しみに🎵