地鎮祭に参加しました!~地鎮祭とは?~

2020.05.31

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!

 

新型コロナウイルスの感染も少しずつ落ち着いてきたかと思えば、東京や私たちにも身近な北九州などで連日多くの感染が拡がったりしています…過敏になり過ぎることはないと思いますが、油断することなくマスク着用や手洗うがいなど自分が出来ることを続けていきたいと思います!

 

さて私は先日、T様邸の地鎮祭に出席させていただきました!

当日は天気に恵まれ、とても気持ちの良い青空の下で無事に地鎮祭を迎えることができました!

T様ご家族の皆様おめでとうございます。

 

 

ところで地鎮祭って何?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなこんなで地鎮祭について書かせていただきます。(^^

 

地鎮祭とはそもそもどういう儀式で目的は何なのか?

 

地鎮祭とは、住宅建築に限らず全ての新築工事を始める前にその土地の神仏様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

もっとわかりやすく言えば、地鎮祭とは新築工事の前に行う神仏様へのご挨拶という意味です。

 

地域や信仰によって異なりますが、一般的には神式で行われます。神社から神主さんに来ていただいて儀式を行います。

それ以外の場合は、お寺さんに依頼して住職さんなどに来てもらいお経をあげてもらったりもします。

ただし、地鎮祭をする場合は神主さんや住職さんに払うお礼のお金や、お供えする奉納品などの準備などで数万円以上の費用が必要になりますので、 現在では地鎮祭をしない場合も増えてきました。

 

これから新築をご検討される方に少しでも参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵