外壁のお手入れアドバイスです🏠

2020.08.06

こんにちは、ナカガワホームの誠也です。>^_^<

 

ようやく梅雨が明けました!!7月末に福岡県では梅雨明けが発表され、気持ちの良い天候が続いていますね。良い天気のあまり毎日太陽の強い日差しが照り付けて体力を奪われてしまいます。熱中症には十分に気を付けてこまめな水分補給と休憩を取るなど対策を心がけて過ごしていきましょう。

 

 

またコロナウイルスの感染も全国各地で広がりを見せていますので、お出かけの際にはマスクやアルコール除菌・手洗い・うがい等対策を行うことがとても大切です。

大変な時期でもありますが、その中でも楽しみを見つけて有意義な時間を過ごせていけたらいいなと思います。(^^

 

 

さて今回はお家のお手入れについてお伝えしたいと思います。

 

【外壁編】

 

ガルバリウム鋼板・・・

 

 

・汚れが付着している場合、まずは水洗いしてください。

・水洗いで落ちない汚れは、中性洗剤を1%~2%に希釈し、柔らかい布やスポンジを用いて洗浄した後、水でよく洗い流してください。

※ただし、高圧洗浄機など勢いの激しいものやブラシなどで力強くこすったりすると表面に凹みが生じたり傷がついたりする恐れがあるため、あまりおススメしません。

 

サイディングとモルタル・・・

 

 

・砂ボコリなどの汚れは、ホースの水で洗い流します。この時、上から下に洗い流すようにしてください。

・泥などのしつこい汚れや鳥の糞などは、水洗いだけでは取れないので、住まい用洗剤をスポンジやブラシに付けて、軽くこすります。その後、水で充分洗い流します。

・換気扇の排気口のまわりは、油などの汚れが付いていることが多いため、住まい用洗剤を付け、汚れを浮き上がらせてから、スポンジやブラシでこするとよく落ちます。その後、充分な水洗いをしてください。

 

 

タイル・・・

 

 

・タイルや天然石、セメント製の外壁などに白い粉が付着した様な状態を「白華現象(はっかげんしょう)」と呼びます。水洗いで落ちない場合は、クエン酸や酢などの酸性のものを薄めて塗布するか、弱酸性のトイレ用洗剤などで落とすこともできますが、後で良く水洗いしましょう。また、洗剤の濃度が濃すぎたりすると色落ちなどが出る場合もありますので、最初から広範囲に塗布する前に目立たない場所で試してから使用してください。

 

コンクリート・・・

 

 

・コンクリートの汚れはブラシやスポンジでこすった後に水で良く洗い流してください。手作業では落ちない場合は高圧洗浄機を使って洗浄することもできます。

ただし、家庭用と言っても高圧洗浄機の水圧で窓ガラスや壁以外の部分を傷つけない様、高圧洗浄機の説明書などをよく確認し、注意して使用してください。

 

板張り・・・

 

 

・板張りの外壁のメンテナンスは表面の加工によりますが、まず表面の埃などの汚れをホウキで払い、住宅用洗剤など染み込ませた雑巾などで拭きとることで取れる場合もありますが、洗剤が残らない様に十分ふき取りましょう。

部分的な汚れはヤスリなどでこすり、色調にあったオイルステインやニスなどで仕上げれば、元の風合いを損なわずに補修できます。

板張りの外壁の場合も、板を傷つける可能性があるため、高圧洗浄機の使用はお勧めできません。

 

注意点として

壁の高い部分をお手入れするときは、大変危険を伴います。誰かに足場を支えてもらうなどして、しっかりとした安全対策をとってください。

水洗いする際は、高い水圧にすると、外壁を痛めたり、建物内へ浸水する危険があります。特にサッシまわりには、気を付けてください。

 

せっかく建てたシンボルハウス。いつまでも家族が安心して仲良く快適に暮らしたいのは誰しも願うことですよね。ですが、どんなにこだわって考えた建物でも経年とともに劣化が生じます。

家族の大事なシンボルハウスをできるだけ美しく維持するには、状況に応じて適切なお手入れを行うことも一つの重要なポイントです。

 

皆様がお家のお手入れをする際の参考になれば幸いです。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵