大事なお話し~住宅ローンの金利について~

2020.10.03

皆さまこんにちは!ナカガワホームの緒方です。

最近めっきり秋らしい気候となりました。朝起きる時も布団の中が心地よく二度寝してしまいそうになります。

 

さて、今回はまじめなお話をしたく思います。

マイホームをお考えの方で住宅ローンってよくわからないし、変動金利?固定金利?どちらがお得?というような疑問をよく質問されます。

 

 

質問のたびに詳しく変動金利と固定金利の違いをお話しいたしますが、固定金利は字のごとく固定期間は金利が変動しないし、返済額も変わりません。ただ変動金利をお考えの方は変動金利の仕組みと何時金利が変動するか知っておいた方がいいと思います。

当然住宅購入となれば、数千万の借り入れになりますし、その金利だけでも数百万~数千万になります。その支払いが変わるのも金利次第だからです。

ただ、今後の金利を推測することは日本経済や世界経済から関係してきますので、非常に難しく誰でも簡単に予測する事はできません!

しかし、変動金利でも5年間支払額は一定です。金利は半年ごとに変動いたします。このあたりの仕組みや融資先の考え方などを含めしっかり情報収集される事をお勧め致します。

調べることが面倒な方は一度弊社へお越しいただければ、丁寧に分かりやすくご説明致します。

その為の無料相談会も完全予約制にて行っていますので、よろしくお願い致します。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵