大事なお話し~土地についてその②~

2020.11.16

皆さまこんにちは!ナカガワホームの緒方です。

最近天気が良い日が続いておりますよね!澄み切った真っ青な青空、また夕方になれば夕焼けと青空とのコントラストが素晴らしくきれいですね。

さて、今回はまじめなお話の続きで土地のお話その②です。

前回お話し致しましたとおり、マイホームをお考えの方でほとんどが土地からお探しの事と思います。ネット上で検索したり、不動産会社に行ったりと、「早く住宅を建てたい!」と思っても、まず土地探しが大きな山となって皆さまの前に立ちはだかります。

 

 

よくあるのお話ですが、気に入った更地の土地(売地でない土地)を見つけて弊社にここで住宅を建てたいというご相談があります。もちろん、地主を調べて売る・売らないを確認してほしいという意味です。このような場合地主を調べて話をする事は簡単なのですが、土地所有者が売る予定がない土地を知らない人に「はい売ります!」とはほとんど言われたことはありません。当然売主の立場からすると、「売る予定もない、売らなくてもよい、お金に困っているわけもない」という話が出てきます。買主がどうしてもといえば通常の相場より高くお金を出して購入するしかありません。そうすると高い買い物になってしまい、住宅を建てる資金に影響してきます。

あまり良い方法とは思いませんが、土地所有者が知人等であればスムーズにいくケースもありますが、大半の方が欲しいと思う更地(売地でない)を購入できる可能性は低いです。さらに立地条件以外の法的要素をしっかり調査してお話を進めないと、住宅建築不可や建築制限、道路の問題等があり思い通りの住宅を建築することが出来ないかもしれません。このような話の場合は是非、弊社をお尋ねください。私をはじめ専門スタッフが詳しくご説明いたします!

皆様のご来店心よりお待ちしております(^^♪

 

では次回の更新をお楽しみに🎵