大事なお話~住宅ローンについてその②~

2021.03.31

皆さまこんにちは!ナカガワホームの緒方です。

連日桜満開の暖かい日が続いておりますね!

さて、今回は「まじめなお話7」で住宅ローンのお話です。

マイホームを今からお考えの方が住宅会社をいろいろと検討する中で、原則的に「事前審査」という住宅ローンを申し込みの前に行う仮の審査を進められる事があります。

住宅会社または営業マンによって考え方の違いはあると思いますが、事前審査をしたことによってローンが通らないこともあります。

 

 

事前審査は単純に延滞履歴や滞納などの個人情報を調べるために行うものと思っている営業マンがたくさんおります。

それは大きな間違いで、疑いのある人は慎重に考えないと、通るローンも通らなくなります。

せっかくのマイホーム計画初期で担当した営業マンの進め方ひとつで明暗が分かれてしまいます。

ひどい営業マンになると、とりあえず事前審査だけ提出しておいて事前審査が通らないことで、これ以上の打合せは無意味と言わんばかりにそのお客様から離れる営業マンもおります…そうなると最悪ですよね(-_-;)

でも、きちんと話をすれば住宅ローンが通るかもしれません。

私の経験の中でそのような話はいくつもありましたので、同じような内容でお困りの方はお手数ですが、ご連絡いただけると幸いです。

ローンの事だけでなく、税金、相続、土地売却、住宅の事なんでもご相談お待ちしております。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵