照明器具の種類についてご紹介します🔦✨~その2~

2021.06.27

皆様こんにちは!コーディネーターの大坪です。

最近の福岡はほとんど雨も降らず最高気温30度を超すような日々が続き早くも夏バテ気味です・・・

 

さて今回も前回に引き続き照明器具の種類についてご説明しようと思います!

前回はシーリングライト・ダウンライト・ブラケットといったメイン処をご紹介しましたので今回はお部屋のインテリアにもなる照明をご紹介します!

 

■ペンダントライト

 

ペンダントライトは、天井や梁などからチェーンやコードで吊り下げるタイプの照明です。

キッチンカウンターの上にダクトレールを設置しペンダントライト吊り下げたいとご要望を頂くことが多く、明るさよりもインテリアの一部として取り入れられる事が多い照明です。

 

 

 

■スタンドライト

 

スタンドライトは、ベース(台)とポールおよびアーム(柄)、ライトで構成される置き型照明です。床に設置する「フロアスタンド」や、卓上に置く「デスクスタンド」などがあります。

デスクスタンドのなかにはクランプで固定するタイプの製品もあり、傾斜のある天板や本棚の側板などにも設置が可能です。

他の照明器具と比較しても、外観が良くてオシャレにこだわった商品が多い照明です。

 

 

 

■スポットライト

スポットライトは、狭い範囲を集中的に照らす照明器具です。絵画やインテリア雑貨を照らし出したり、壁や天井に向けて間接照明にしたりすることで、空間を立体的に演出することができます。

ご要望としては吹抜けに設置することが多い照明です。

 

 

 

まだまだ沢山の照明がありますが、今回は明るさや実用性よりインテリアの一部となるような照明をご紹介しました。

またの機会にご紹介できればと思います( *´艸`)

 

では次回の更新をお楽しみに🎵