登山の時にふと思ったこと・・・

2022.03.06

皆さまこんにちは!ナカガワホームの緒方です。

コロナウィルスの終息を願います。

 

 

 

 

先日定休日に時間があったので、久しぶりに宝満山に登ってきました。

ほんとに久しぶりだったので、途中で引き返そうかと思ったほどきつかった・・・(-_-;)

ようやく登頂してホッ!お参りして付近を見ると残雪が残って雪が固まって氷になっていました。

「おー寒い!」と思ったところで下山開始!

登る時も降りる時も、出会うすべての人と「こんにちは」「お疲れ様」「頑張りますね!」「・・・無言」など挨拶をかわします。

勿論、すべて初対面の方でなんとなく「どちらからお越しですか?」など会話が始まったりします。

挨拶はコミニュケーションの始まりで、あいさつを受けて嫌な気持ちになったりしませんし、楽しくなります。

挨拶から始まる会話は世界中で同じだと思いますし、楽しいと思うのは私だけでしょうか?

 

いろんな地域での紛争・諍いなど日常の会話コミニュケーションが常にあれば、いろいろと問題が少なくなるように思います。

みんなで挨拶を始めて意思の疎通を図りみな仲良くできることを願います。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵