研修会に参加してきました👨

2020.10.11

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!>^_^<

 

 

先日10/8の空模様がまるでオーロラのようで神秘的でした!!

10月に入り肌寒い日が増えてきましたね。

昼夜の寒暖差も激しくなって、毎朝の服装選びも難しくなってきました。

先日半袖で外に出かけた際、日中はとても暑かったのですが、夜になるととても寒くなり、寒さに耐えられるずクローゼットからフード付きのパーカーを取り出すくらいでした。

 

さて今回は社員研修でマナー研修に参加させていただいたことについてお伝えしたいと思います。

 

会社でマナーについて会議の場で話し合うことは多々ありましたが、講師を招いて研修を行うということは初めての試みでした。どのような講師の方でどのような研修が始まるのか不安と緊張が漂っていました。

 

講師の方はジーニアスサポートの川島さんという元気ハツラツの女性とコーチングとして別所さんというメリハリのある笑顔と丁寧で気の利いた話し方をする男性のお二方でした。

 

 

講師のお二人は入ってきてすぐに雑談をはじめ、何気ない会話で場を和ませて自分たちのペースに引き込み研修をスタートさせました。

その時点で私はプロの姿とスマートかつ自然な対応に驚きました!

まず挨拶に関するマナー。なぜそのような姿勢や態度・言葉を使うか?仕事に対するマインドについての簡単なテストやグループワークを交えたお話。

次に様々な場面での基本的なマナーについてレクチャーしていただきました。

一つ一つが会話形式で楽しく学べる工夫がされていて感動しました。

 

 

研修の中で私が面白いなと強く印象を受けたのは、コーチングの別所さんが名刺交換の際にマジックを使って相手を驚かせるというお話です。その行為に賛否両論あるかと思われますが、私にはない発想で相手に印象を与える方法としてすごく面白いと感じました。

 

マナー研修に参加して、自分が正しいと認識していた行動や言動も誤っていたことに気付き、改めて学ぶことができる機会にもなりました。またマナー以外の点についても感じることが多くあり、日頃接しているお客様はもちろん、社員や友人・家族に対してのマナーも心がけて周りの人の笑顔が増えるような人になりたいと思います♪

 

ただの感想文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵