私の自宅新築記録~その5~

2023.03.12

こんにちは!ナカガワホームの野田です。

WBCが始まりましたね!

連日ニュースでも多く取り上げられてワクワクしながら毎日過ごしている方も多いと思います。

個人的には追加召集された地元久留米出身の牧原選手が活躍してくれないかなーと思っています(^^)/

 

さて今回も私の自宅工事進捗状況です!

 

 

先日棟上げ前の下準備で「土台敷き」が終わりました!

この工程を踏むことで基礎コンクリートと柱を繋ぎ合わせることができるようになりました。

 

 

もちろんこの部分にも防蟻処理を施します。

 

 

その後床材の下地になる合板を貼ってのちに、雨が降っても大丈夫なように養生して棟上げの準備が整いました!

予定では3/15に棟上げの予定ですのでその模様はまた後日お届けします(*^^)v

 

ちなみによくお客様からご質問いただく内容で「棟上げの時は何かしないといけませんか?」や「餅撒きはしないといけませんか?」ということをよく聞かれます。

餅撒きに関しては弊社で建てられる方で計算すると、多くても年間に一割以下ぐらいです。

今はそもそも共働きや家事・育児で皆様お忙しくされているので、時間を作りたくても難しかったり、準備するのもなかなか大変なので何もされない方もかなりいます。

何かされる方で一番多いのは、お茶菓子などを準備されたり、お昼のお弁当を準備するという方が多いです。

皆様の今後の参考になれば幸いです(^^♪

 

では次回の更新をお楽しみに🎵