風水・家相について🔮

2022.05.18

こんにちは、設計の和泉です(*’’)

5月中旬を迎え、日に日に気温も上がり梅雨入りの時期が近づいております。

今年は水害が発生しない程度の雨になるよう願っております☀

 

今回はお家の風水・家相についてお話したいと思います。

最近はだいぶ聞かれることも少なくなりましたが、「家相は気にした方がいいですか?」というお話がたまにあります。

風水や家相を気にされる方に、最近で一般的に言われていることをご紹介します!

もちろん様々な考え方がありますのでご参考程度にされてみてください。

 

風水・家相の考え方は「土」「太陽」「風」「水」の4つの自然現調を効率よく取り入れ「運」を呼び込むことだと言われています。

 

 

【玄関】

朝日が昇る東、東南方向が「幸運の気」が家の中に入って来るところと言われています。

昔は鬼門の玄関は区相と言われておりましたが、現在ではどの方位にあっても良いようです。

 

【キッチン】

キッチンは東側が吉相になります。

レンジとシンクの位置が重要なポイントとなりますが、家の中心、東西南北の正中線上、鬼門のライン上にかかる場合は注意が必要です。

 

【トイレ】

家の中央(正中線)、鬼門に便器がかかるのは注意をしましょう。

 

以上が基本的な方位の考え方になります。

その土地の状況、建物プラン等、いろんなケースがありますが、出来るだけ「幸運」をもたらす家相の参考になればと思います。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵