お掃除ロボットはどこに置く?

2024.10.05

こんにちは!コーディネーターの矢野です。

日中はまだ暑さが厳しいですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね(^^♪

彼岸花やコスモス等もちらほらみかけ、秋の気配を感じるこの頃・・・

 

 

先日、セブンイレブンでお掃除ロボットが活躍していました。

自動ドアをすりぬけ、どこまで行っちゃうの~?と、とても興味深かったですが、店員さんにつかまえられ基地にもどされてました(笑)

 

新築の電気打合せをする際、コンセントの位置等をヒアリングしていくのですが、お掃除ロボットの基地を設置したいと考える方が増えてきました!

その際、機種品番をお聞きし、サイズ・設置スペース等を確認します。

お掃除ロボット自体の高さはそれほどないのですが、クリーンベース付(ごみの取集スポット)のものだと高さが必要で、ごみ捨ての際上部にも空間のゆとりが必要です。

 

お掃除ロボットの基地はリビング周辺に提案することが多いです。

パントリー等の収納があればリビングからは見えにくく、ゴミ箱も近くにありゴミの処理もしやすいです。

将来クリーンベース(ダストボックス付)の予定のあるかたも可動棚の下は可変性があるので安心ですし、更なる造作費用もかかりません(^^♪

キッチン横にお掃除グッズを置きたくない場合は、その他収納に提案します。

 

扉がある収納にあまり基地はお勧めしていませんが、時々インスタで扉を10㎝程上部にあげてそこからルンバが出入りするようにしている写真をみかけます(>_<)

アイデアだな~とは思いますが、個人的にはロールスクリーンのほうが使い勝手的にも見た目にも違和感なくおすすめです!

 

 

お掃除ロボットを使うことで、家事楽で床にものを置かないように気を付けるようになり、すっきりしたリビングが保てる・・・とうれしいですね(*^^)v

 

では次回の更新をお楽しみに🎵