カーテン選びのポイント🏠

2022.02.24

こんにちは。コーディネーターの大坪です。

2月も終わりに近づいてきました!

まだまだ寒い日はありますが、春が待ち遠しいですね🌸

 

さて、本日はカーテン選びのポイントをご紹介します!

 

カーテンも色んな種類があり、窓の形状・機能性・操作性等を考え選んでいきます。

今回はナカガワのお客様がよく採用される3種類をご紹介します( *´艸`)

 

 

【ドレープ&レースカーテン】

ドレープカーテンは比較的厚手の生地で作られたカーテン、レースカーテンは透け感のある薄手のカーテンです。

ドレープとレースの併用は一番一般的なタイプですので、カーテンと言えば!!というくらい皆さんが想像される形かと思います( *´艸`)

 

出入りをする様な掃き出し窓・引違いの窓、遮光をご希望されるお客様にご提案する事が多いです(^^

 

 

【ロールスクリーン】

ロールスクリーンはチェーンやコードと言われる紐を引っ張る事で、布をくるくると上部へ巻き上げるスタイルのカーテンです。

操作方法が簡単で小窓によくお勧めです・・

豪華というより、スタイリッシュにスッキリさせたい方にも人気です(*’’ω’’*)

窓だけでなく扉の無いクローゼットや部屋の間仕切りとしても利用できます!!

 

 

【バーチカルブラインド】

帯状の生地(スラット)が縦方向に吊られており、羽の角度調節をすることで、お部屋の中のプライバシーを守りながら光を取り入れることが出来るカーテンです。

見た目がおしゃれなのでリビングの大きな窓はバーチカルブラインドで!!とご希望のお客様が多いです( *´艸`)

リビングの大きな窓にお勧めしております!!

 

カーテンでもお部屋の印象をガラリと変化させることも可能です!!

まずどの様なお部屋にしたいか・・・

お部屋の過ごし方、身の回りの家具、インテリア雑貨などもカーテンを選ぶ中で重量なポイントですね(*’’ω’’*)

 

 

最後に数年前のお花見の写真を🌸

 

では次回の更新をお楽しみに🎵