日田のお祭りについてご紹介👪

2024.07.20

皆さん、こんにちは、ナカガワホームの日野です。

7月になり、日田の地区ごとに日田祇園の準備が進められています。

私も以前、日田祇園の下町として参加しましたが、非常に暑い中、二日間頑張り抜いたのを思い出します(^O^)/

次の日から1週間、筋肉痛でした( ;∀;)

 

 

日田祇園とは・・・

300年の伝統を誇る日田の夏の伝統行事「日田祇園」。

疫病や風水害を払い安泰を祈念するこの祭りでは、絢爛豪華な山鉾が、祇園囃子の音色と共に隈・竹田地区、豆田地区の町並みを巡行します。

また、夜には提灯(ちょうちん)を飾り付けた優雅な晩山の巡行が行われ、祭りは一気に最高潮に達します!

 

 

日程に関しては、

7/14 日田祇園山鉾集団顔見世

7/20、7/21 日田祇園

詳しくは、下記アドレスよりご確認ください。

交通規制などもありますのでご注意ください。

https://www.city.hita.oita.jp/soshiki/shokokankobu/kankoka/kankokikaku/gion/2548.html

 

では次回の更新をお楽しみに🎵