色々な階段があります🏠

2022.07.21

こんにちは。設計の村上です。

コロナの第7波で久留米市でも500人を超える感染者がでてきております。

また、30度を超える日や、急な大雨もあり体調管理には皆さんも気を付けてください。

 

本日は、階段についてお話させていただきたいと思います。

昔の住宅は玄関入っての正面に階段の家が多くありましたが、最近の住宅ではリビング階段が主流になってきております。

毎日過ごすリビングにある階段や手摺をおしゃれにすることで、リビングを広く見せることができます。

 

 

こちらはひな壇階段といわれる階段で、踏み板が壁よりも飛び出した形で施工し、手摺部分がスチール手摺になっておりますので階段の幅も広く使えます。

 

 

 

 

こちらは「スチール階段」や「オープン階段」、「スケルトン階段」などと言われる階段です。

ストリップ階段になっており階段の踏み板の下(垂直の蹴込み板)がなく、登る時に階段の向こう側が見える構造になっているため、ひな壇階段よりもリビングが広く感じます。

階段一つでもさまざまな空間を造ることができますので参考にしてみてください。

 

最後に少しイベントのご紹介ですが、7/23(土)24(日)の2日間限定で朝倉市モデルハウスの先行販売説明会を開催します!!

朝倉市で人気の立石小学校区内のモデルハウス販売会ですので、ご興味のある方は奮ってご参加ください!

 

では次回の更新をお楽しみに🎵