シーリングファンの効果とは?
2022.08.17こんにちは!コーディネーターの矢野です。
高い天井などでよくクルクル回っているシーリングファンをよく見かけますよね(^^♪
あれはカッコいいだけじゃないんです!とても効果があるんです☆
シーリングファンはサーキュレーターの役割をしていて空気を循環させています。
暖かい空気が上に溜まり、下に冷たい空気が溜まるのですが、シーリングファンをまわすことで空気を撹拌し温度差をなくします。
そうすることで冷暖房効率を高め、節電になります。
温度が1℃変われば約10%の省エネだそうです。
更に空気の撹拌でお部屋の匂いまで分散されます‼
また夏と冬では空気の循環のさせ方を変えた方がより効果的です。
夏は送風を下向きにして体に直接風をあて冷やし、壁を伝って上に空気を循環させます。(正転)
一方で冬は送風を上向きにし、壁を伝って暖かい空気が足元におりていき、直接風をうけないようにします。(逆転)
とはいっても正解はありませんので、心地のよい使い方を追求してみて下さいね。
最後に少しご紹介ですが、ナカガワホームでは8/11(木)~8/28(日)の期間限定で、久留米市城島町にて完成見学会を行っております!
ご興味がある方はぜひお気軽におこし下さい‼
では次回の更新をお楽しみに🎵