シーリングファンの効果とは?

2022.08.17

こんにちは!コーディネーターの矢野です。

 

高い天井などでよくクルクル回っているシーリングファンをよく見かけますよね(^^♪

あれはカッコいいだけじゃないんです!とても効果があるんです☆

 

 

シーリングファンはサーキュレーターの役割をしていて空気を循環させています。

暖かい空気が上に溜まり、下に冷たい空気が溜まるのですが、シーリングファンをまわすことで空気を撹拌し温度差をなくします。

そうすることで冷暖房効率を高め、節電になります。

温度が1℃変われば約10%の省エネだそうです。

更に空気の撹拌でお部屋の匂いまで分散されます‼

 

また夏と冬では空気の循環のさせ方を変えた方がより効果的です。

夏は送風を下向きにして体に直接風をあて冷やし、壁を伝って上に空気を循環させます。(正転)

一方で冬は送風を上向きにし、壁を伝って暖かい空気が足元におりていき、直接風をうけないようにします。(逆転)

 

 

とはいっても正解はありませんので、心地のよい使い方を追求してみて下さいね。

 

最後に少しご紹介ですが、ナカガワホームでは8/11(木)~8/28(日)の期間限定で、久留米市城島町にて完成見学会を行っております!

ご興味がある方はぜひお気軽におこし下さい‼

 

では次回の更新をお楽しみに🎵