プランニングに関すること~廊下編~

2022.10.13

こんにちは、設計の和泉です(*’’)

10月中旬を迎え、気温が30度を超える日々が終わり、暑すぎず過ごしやすい秋がやってきました🍂

ほんの少し前まで日中は半袖のシャツ1枚で過ごせていましたが、今は太陽が出てないと肌寒さを感じますね(>_<)

 

さて今日は、間取りについてのお話です。

最近のおうちは「廊下」スペースが少ないことをご存知でしょうか?

昔のお家は廊下で部屋と部屋が繋がっているというのが普通でした。

しかし、近年間取りの傾向として、廊下をなくしたいと希望する方が増えています。

廊下の少ない間取りは、どんなメリットがあるのかをご紹介したいと思います。

 

 

・部屋としての面積が増える

とにかくお部屋を広く使いたい方、家族でくつろぐ場所を広く取りたい方にオススメです。

お部屋が広すぎると感じる場合は、後からパーティションでスペースを区切るなど自分なりのアレンジができます。

 

・廊下分のコストが削減できる

廊下をなくすことで、廊下分面積の建築コストを削減することができます。

しかし、多くの場合は廊下をそのまま削るのではなく、そのスペースを生活空間として別の使い方にしていくと思います。

その浮いた費用で別のこだわりたい場所に費用を回すことができます。

 

・移動が楽になる

部屋と部屋をダイレクトに行き来できるので、動線を短くすることができます。

 

逆にデメリットもあり、トイレと居室が近くなるので音や臭い、湿気が気になる事があります。

その他にも動線が交差しやすくなり、間取りを考える上で制限が出てくる場合などがあります。

 

廊下の有無を迷ったら、今回ご紹介したメリット・デメリットを把握した上で後悔がないように検討してみて下さい!

 

では次回の更新をお楽しみに🎵