大事なお話し~住宅ローン控除について~

2020.11.05

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!>^_^<

 

10/31はハッピーハロウィン&今年最少満月という貴重な夜でした。

皆さん知っていましたか?最少満月見られましたか?

会社近くのコンビニの駐車場で思わずスマホで写真を撮りました!!!(笑)

 

 

さて今回は、

『今さら聞けない。住宅ローン減税ってなに?』
家づくりをお考えの方なら一度は聞いたことがあると思われるこのワード。
ものすごく素晴らしい制度です。ネットにも特設サイトや様々な情報がありますが、ざっくりとご説明を致します。


【国土交通省 特設サイト】http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/


『毎年の住宅ローン残高の1%を上限に税から控除します!』


・そもそも何の税を控除するの?

 

⇒所得税+住民税(上限あり)

毎月のお給料で総支給額から所得税や住民税が差引かれた金額が手取り収入として手元に残っていると思われます。

その税金(所得税と住民税)が控除されるという事は・・・手取りが増える!という事に!※「年末調整で返ってくる金額が大きくなる。」というほうが理解しやすいかもしれません。

・ 期間は何年間?

 

⇒10年間(特例措置:令和2年12月までに入居の場合は3年延長【13年間】)

これが、10年間続くってすごいことですよね!

消費税増税の対応策(特例措置)として、入居が令和2年12月末までであれば、この期間が3年間延長されるということになっていました。
そして、なんとここにきて、その期間をもう1年延長しようというようになりました。
(入居が令和3年12月末までであれば3年間延長され13年間控除されることに!)

*新型コロナウイルスの影響によって入居が伸びてしまった場合に限るみたいですが、、、
兎にも角にも、家づくりを計画されている方にとっては大変ありがたい制度です。

せっかくならばこういう制度をしっかりと利用して、みなさまに素敵な家をお得に計画していただきたいと思います!!

 



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵