川下りしてきました🚢

2020.09.26

こんにちは!コーディネーターの大坪です。

最近はすっかり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね!!

少し前ですが、お盆に柳川の川下りをしてきましたのでご紹介します。

 

縦横に堀を巡らせた水郷・柳川市。江戸時代に防敵を目的として整地され、今なお残るその美しい掘割は柳川の生活に根付いています。

 

 

ここでは九州を代表する観光体験「川下り」を。船頭さんの案内をBGMに、四季折々の水景を楽しむ約1時間の旅を体験してきました。

 

 

これは「柳川城堀水門」。ここからが立花藩の城内となり“内堀”に入ります。何と、水門は幅2.6m、高さ3.5m!!

 

 

 

中間地点にはコーヒーや甘酒、おつまみのようなテイクアウトグルメを販売する「水上売店 一期一会」があります。こちらは乗船したまま利用できる、いわば“水上のドライブスルー”!

だそうです!!

 

 

川下りの後は・・・

柳川といえばウナギのせいろ蒸しですね!!

柳川市内には、うなぎのお店が20店以上あるそうです。各店舗に秘伝のタレがあり、特にあっさり、濃厚の度合いに特徴があります。柳川を訪れた際には、ぜひご賞味ください。

 

川下りは片道運航ですので帰りは船会社がシャトルバスを運行しています。

過ごしやすくなった秋にぜひ体験してみてください♫

 

では次回の更新をお楽しみに🎵