照明器具の種類についてご紹介します🔦✨

2021.05.30

皆様こんにちは!コーディネーターの大坪です。

ついに福岡も本格的な梅雨に入りましたね💦例年より早い梅雨入りのようですが、去年のような大雨による道路の冠水が無いことを祈るばかりです(>_<)

 

さて今回は照明器具の種類についてご説明しようと思います!

 

室内の雰囲気を決めるアイテムというと各種設備機器、壁や床・天井の内装材や、家具・カーテンなどのイメージが強い人は多いでしょう。もちろんこれらのアイテムも大切な要素なのですが、忘れてはいけないのが照明器具です。

 

■シーリングライト

室内の天井に直接取り付けて、部屋全体を均一に明るく照らす照明器具をシーリングライトといいます。

現在もLED電球が主流となって多くのご家庭で使用されています。

 

 

■ダウンライト

天井に埋め込んで、見えにくいようにした照明で、開口の大きさが小さいものをダウンライトといいます。

店舗の照明器具としても使われていますが、ダウンライトに変更したいとご相談を受ける事がとても多いです。

 

 

天井がスッキリしますし、埋め込みなので埃がたまらないのが良いですね( *´艸`)

 

■ブラケットライト

ブラケットライトとは、壁に直接取り付けられた照明器具になります。

壁に取り付けますので、取り付け位置や壁との距離によって、光の当たり方や見え方が変わってきます!!

 

 

 

ブラケットライトと一概にいっても写真のように様々な種類があり、照明器具一つでお部屋の雰囲気が変化するので重要なポイントです。

今回は照明の中でもメイン処をご紹介しました!!次回引き続きご紹介できればと思います。

 

では次回の更新をお楽しみに🎵