玄関に手洗いはいる?いらない?

2021.09.01

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!>^_^<

 

 

雨が降る日が続き、梅雨が遅れてやってきたように思えます。

夏もあっという間に過ぎていきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^^

私は最近、観葉植物を育ててみたいなと思っています。毎晩インターネットでいろんな観葉植物を調べています。おすすめがあれば教えてもらえると嬉しいです( *´艸`)

 

 

 

 

さて今回はこれから始める家づくり、玄関に手洗いは必須か!?というお題についてです。

ここ最近、「玄関に手洗いが欲しい」という方がかなり増えています。

新型コロナ以降、家に帰ってくるとまずは手を洗って汚れを落とし、それから部屋に入るようにしたいというニーズが高まっていますね。

実際に私の経験から、家づくりをしている方で玄関に手洗いを付けたいという方はコロナ前は1〜2割くらいでしたが、今では半分以上の方が玄関に手洗い設置を検討されています。

では、これからの家は玄関に手洗いは必須なのでしょうか?

玄関の手洗いについて詳しく考えていきたいと思います。

 

 

玄関にオシャレな手洗いがあればアクセントにもなるし手も洗えるし、一石二鳥です。

また手洗いを設置できる十分なスペースと予算があるなら、手洗いは設置した方がいいと思います。

 

その一方、手洗いを設置するスペースをしっかり確保するのが難しいというケースも少なくありません。

特に玄関周りは物が多くなる場所なので収納のニーズが高く、「収納を拡げるか手洗いを設置するか迷う」というケースもよくあります。

では、このような場合も玄関に手洗いは設置した方が良いのかと言うと、「収納など他の部分を削ってまで手洗いを付けるかどうかはもう一度よく考えてから決めましょう」というのが私の正直な意見です。

 

次にその理由についてお話していきたいと思います。

多くの人が玄関に手洗いを設置したいと考える主な3つの理由

  • 家に帰って手を除菌する。(ウイルス対策)
  • 外の汚れを玄関で落としたい。
  • 家に帰ってすぐ手を洗うことを習慣づけたい。

以上の3つです。

では、この3つに玄関の手洗いはどれくらい有効なのでしょうか?

【家に帰ってからのウイルス対策】

やはり玄関に手洗いを付ける理由で一番多いのがウイルス対策に効果が大きいからという理由です。

実際に手を洗うことでウイルスを激減させることができるので、玄関で手を洗うと室内の扉や壁などを触る前に除菌が出来、ウイルス対策にとても効果があります。

ただ、ここで除菌についてもう一度よく考えて見たいと思います。

たとえば、もしカバンなどの荷物を持って出かけていた場合はどうでしょうか?

  1. 「家に帰ってくる」
  2. 「カバンを下ろす」
  3. 「手を洗う」
  4. 「またカバンを持って部屋やLDKに行く」

こういった流れになってきます。

ウイルス対策として考えると、ウイルスを落とすために手を洗ったのに、またウイルスが付いている可能性があるカバンを持つというのは、少し変な感じもしてしまいます。

であれば、玄関に手洗いを設置するのではなく、今ではお店などに普通に置いてある除菌スプレーで対応するのも1つの方法になってきます。

  1. 「家に帰ってくる」
  2. 「除菌ボトル・ペーパーで手を消毒」
  3. 「部屋やリビングに荷物を置く」
  4. 「洗面で手洗いをする」

こんな感じでウイルス対策することもできますね(^^)/

 

ここ最近、これまで家を建てられた方から玄関に手洗いの設置を検討しているという相談も時々いただきますが、実際にこのお話をさせてもらうと「無理して手洗いスペースを作るなら消毒で十分対応できそうだね」という話で終わる事がほとんどです。

相談いただく方はウイルス対策を取りたいので、必ずしも手洗いである必要がないからなんですね。

このようにウイルス対策だけで見るなら、無理してまで玄関に手洗いを設ける必要はかなり低いと言えます。

その代わりに、ちょっとオシャレなボトルに入れた除菌スプレーを置ける場所を作る。(ニッチを作るなど)

そうすることで手洗い以外でウイルス対策を取るという事もできます。

 

【外の汚れを玄関で落としたい】

ウイルス対策以外にも、外での汚れを玄関で落としたいという要望は根強くあります。

特にお子さんがいる場合は外で泥だらけになって帰ってきたり、スポーツなどをしているとドロドロになって帰ってくることもよくあるので、玄関に手洗いが欲しいと思う気持ちはよく分かります。

もちろん、そんな時も玄関に手洗いがあると便利なのですが、玄関の手洗いで注意したい事が1つあります。

それは、玄関の手洗いは小さめのサイズにしがちということ。

サイズが小さい手洗いでゴシゴシ洗うと、壁や床に水跳ねしてしまうケースもよくあります。

そうなると、ドロドロの汚れは玄関で落とすのが難しく、最終的に洗面所でしっかり洗う必要が出てきてしまいます。

(実際、旦那さんが外仕事をされてて汚れて帰ってくるというご家庭では、玄関に手洗いではなく玄関横に洗面室が欲しいというニーズの方が高いです)

そのため外の汚れを玄関でしっかり落とす場合、大きいシンクのしっかりした手洗いを玄関に作るか、玄関横に洗面室・お風呂を作るというのが正解になってきますね❕❕

 

【手洗いを習慣づける】

次に、家に帰って手洗いを習慣づける場合、やはり玄関に手洗いがあるというのは理想的です。

(特に、医療系で働いている方など衛生面に気を使う仕事をされている方は、手洗いが習慣になっているので玄関に手洗いが欲しいという方は多いです)

このような場合は玄関に手洗いを設置する優先順位はかなり大きくなるので、ウイルス対策や汚れを落とす場合よりも玄関に手洗いがある価値というのは高くなってきます。

また、たとえば2階リビングで洗面室が2階にある場合など玄関から洗面室が遠い場合は玄関に手洗いがあればかなり便利なので、間取りによっても玄関の手洗いの価値というのは変わります。

 

ここまでお伝えしてきたように、玄関に手洗いを設ける理由はいくつかあり、それによって手洗いを設置した時の価値というのは変わってきます。

ウイルス対策がメインであれば除菌という選択肢も出てきますし、玄関で手を洗う必然性がある場合は玄関手洗いの価値も高くなってくるということです。

 

今回は玄関に手洗いが必要かどうかについて私なりの意見をお伝えさせて頂きました。

他にもいろんな考え方があるかと思いますが、参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^

 

では次回の更新をお楽しみに🎵