観葉植物維持の仕方の話🌳

2023.07.22

こんにちは!ナカガワホームの大楠です。

皆様、先日の大雨はご無事でしたでしょうか。

災害に合われました方々につきましてはお見舞い申し上げます。

弊社も当日よりお施主様への安否、水害等の状況確認をしてまいりました。

今後も天気情報は注視していきますが、お施主様におかれましては建物等にご不便がございましたらご連絡お願いいたします。

雨は作物にとっての恵になる程度でお願いしたいものです。

 

さて、今回は観葉植物の話です。

 

個人的に買ったり、誰かにもらったりされると思いますが、一ヶ月も経てば枯れちゃったりしてませんか?

私は担当のお施主様にお引渡し時に記念品としてお渡しさせていただくことが多いのですが、その際に簡単なお手入れの方法をお話しさせてもらってます。

 

 

実際は、観葉植物の土が濡れてるかなどを見ながら水を上げるといいのですが、これがなかなか面倒です。

ですので大楠的簡易お手入れとして、

夏場は一週間に一度。ペットボトル500mℓの水を上げる。

冬場は二週間に一度。ペットボトル500mℓの水を上げる。

これだけです。

観葉植物の大きさはこれぐらいの物を想定してます。

 

 

観葉植物の大きさによって350mℓに変えるなどはありますが、一週間に一度、二週間に一度は変えずに水をあげましょう。

 

 

これだけでかなり維持できるかと思います。

私もこの方法で8年前に買った観葉植物が生き生きとしてますよ!

ぜひお試しください!

 

では次回の更新をお楽しみに🎵