ウォークインクローゼットの使い方👔

2023.04.01

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!

今回は知って得する家づくりの情報をご紹介!(^-^

 

最近、ウォークインクローゼットに窓は必要ですか?という質問をよくいただきます。

そこで今回はウォークインクローゼットの窓のメリット・デメリットについてお伝えします!!

 

 

 

ウォークインクローゼットに窓をつけたときのメリットは、やはり窓を開けて換気ができること。

特にほこりっぽい空間が苦手な方や、掃除機を掛けるときは空気を入れ替えたいという方にとっては、ウォークインクローゼットに窓があるというのはやはり便利です。

その他にもウォークインクローゼットに窓があるメリットとしては、日中でも真っ暗になることがなく、電気を付けなくてもウォークインクローゼットの中を見る事ができるようになります。

このようにウォークインクローゼットに窓があると、換気と明かりの面でのメリットが大きいんですね(^^)/

 

それでは次に、ウォークインクローゼットに窓をつける場合のデメリット。

まず、ウォークインクローゼットに窓を付けるという事は、それだけ物を置くスペースが少なくなるということになります。

やはり窓がある場所には物を置くのが難しくなりますし、窓が物で塞がれてしまっては何のために窓を付けたのか分からなくなってしまいますよね。

そのため、ウォークインクローゼットの収納力という点では窓はマイナスとなってきます。

また、ウォークインクローゼットの場合は日が入りすぎるというのも考えものです。

たとえば日当りの良い場所に窓をつけてしまうと、服など中においてある物が日焼けしてしまう恐れが出てきてしまいます。

自然光が入るウォークインクローゼットは日中も使いやすいですが、日が入りすぎるとマイナスになってしまうという点も理解しておくことが大切です。

このように、ウォークインクローゼットには無理に窓をつける必要性というのはかなり低いんですね。

 

ウォークインクローゼットを作るという方は多く、家の収納の要となってきます。

だからこそ、使っていて快適に使えるかというのがとても大切なんですね。

 

そして、「収納力」「換気」「明るさ」どれを重視するかでウォークインクローゼットに窓を付けるか換気扇を付けるか、それとも他の方法を取るのがベストなのかは変わってきます。

できるだけ家の間取りの段階でウォークインクローゼットをどのように使うかイメージしておくことで、最適な方法が見えてきます。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

では次回の更新をお楽しみに🎵