マイホーム予算について💰

2023.10.14

こんにちは、ナカガワホームの誠也です!!

 

暑い日々長く続き、ようやく朝夕寒さを感じるような季節になってきましたね!

私は早速体調を崩してしましましたが、皆さんどうぞ体調管理には十分お気を付けください! お前が言うな!という皆さんの心の声が駄々洩れです(笑)

 

さて今回は、「今さら聞けない!新築住宅の予算設定のコツ」についてお話ししたいと思います。

新築住宅を建てることは、多くの人にとって夢の一つです。

しかし、その夢を実現するためには予算設定が必要です。

予算を立てる際に考慮すべきポイントをご紹介します!

 

 

  1. 目的を明確にする

まず最初に、どのような家を建てたいのか、一番重視したいのは何かを明確にすることが大切です。

家族の人数、必要なスペース、設備、エリア、などを思いつくものからで構わないので簡潔にして明確な目的を設定します。

 

  1. 予算の上限を設定する

家づくりプロジェクトの予算は、誰しも無限ではありません。

予算の上限を設定し、それに伴う設計と計画を調整しましょう。

今の家族収入で自分たちが支出できる金額は?若しくは毎月貯金を5万円したいからそのためには○○万円以内でしたい!など実際に今の生活で支出がいくらあるのか出してみるのも良き発想です。

 

  1. プロに相談してみる

工務店やハウスメーカーからのアドバイスを直接聞いてみる。

もちろん個人差はあるのですが、普段仕事でいろんなことを考えて経験しているからこそ経験豊富で、予算内で最適の解決策を提提案してくれるはずです。

プロとのコラボレーションは、予算内で理想の家を実現するのに最も役立ちます。

とは言っても、「行くことに抵抗があるし、建てるか分からないから行きづらい…」などと思う方もいると思います。

しかし実際のところ弊社に来訪されるお客様はみんなが家を建てるつもりで来訪される方ばかりではありません。

むしろ建てるつもりで来訪する方は非常に稀です。

「ただ家を見たいから」、「たまたま家の近くだったから」、「ぼんやり将来的に家を建てられたらいいな」と本当に気軽に来訪される方がほとんどです!!

だからと言って相談に乗らないなんてことは絶対にありません。

私たちは家に対する考え方は人それぞれ!家を建てることが絶対に幸せだとは考えはないので、ぜひ気軽にカフェに行くような気持でお越しください(^^)/

 

  1. 節約の方法を考える

予算を節約する方法も考えましょう。

エネルギー効率の高い材料や設備、DIYプロジェクトの活用など、予算節約のアイデアを探してみましょう。

具体例としては、浴室乾燥機の設備があって、乾燥機を置きたいという人もいます。

私はそのような時どちらかあれば、十分洗濯物は乾かすのに事足りるので一つに絞ることをご提案させていただきます。

 

  1. 予算を逸脱させない

プロジェクトを進める間、予算を管理し続けましょう。

不測の事態に備えての予備費を大事にすること。

実際に家を建てるとなると打合せをする度にお客様の知識は豊富になります。

良いものを知ると必ず良いものを選びたくなるのが人間です。

そんな時に「1.目的を明確に」を振り返って考えることが大事になります。

私たちは高額な家を建ててほしいわけではなく、家づくりを通して家の価値を実感し、その後も心地良い暮らしが永く続くことが一番のやりがいになります。

家づくりは建てることが目的ではなく、その先の幸せを考えることが本質だと考えています。

工務店とのコミュニケーションを大切に、予算内で理想の住宅を建てましょう! 予算設定は成功の鍵です!

 

では次回の更新をお楽しみに🎵