草刈りをしていると……

2022.05.23

皆さまこんにちは!ナカガワホームの緒方です。

五月晴れで心地よい日々が続いております。

この時期になると草が伸び始めますので、自宅の草刈りをしていると、草を刈った後をカラスがついてきます。

そうやって草が無くなったあとで、虫やカエルなどを食べているみたいでした。

まったく賢い動物ですね( *´艸`)

しっかりと餌の取り方を学んでいるのですから、人間もしっかりとした稼ぎ方を学ばないといけませんね(笑)

そうこうしているうちに、カラスが何かと戦ってます。よく見ると蛇と戦っているみたいでしたが、カラスがあきらめて飛んでいきましたので、近寄ってみるとなんとマムシでした。ゾクッ~((+_+))

 

 

 

おおよそ40年ぶりくらい前に見て以来、久しぶりにマムシを見ました。

そういえば最近道路で蛇が車にひかれている姿を見なくなったものです。

知らない間に地球温暖化が進み、また外来種などが繁殖し生態系が変化して自然環境がどんどん変化しているのかなと思います。

ウイルスも世界中に広がって変異を繰り返し人間はなかなか太刀打ちできないですよね。

ほんと、このような時代に人間同士で争っている場合ではないのですよね(>_<)

人間は後世に何を残すのでしょうか?

 

では次回の更新をお楽しみに🎵